ヲタカラぼっくす

『今より』キレイになる事を楽しむためのオモチャ箱

美容師がお客さまに言われて困る事とは?

どうも。

ヘアカラースペシャリストの野間です。

 

カウンセリングをしていると時々言われて困る事があるのです。

 

それは…

 

「前回と同じ感じで!」

 

えっ?!前回と同じ??

f:id:blink221:20180919093902j:image

 

いつも担当させて頂いてる場合なら出来るのですが、お店を気に入ってもらってどなたでもいいと言う場合によく言われるのですが…

 

正直、同じに仕上げられる事はありません!

 

なぜなのか?!

 

前回の仕上がりがわからないからです。

 

ヘアカラーやカットでもそうなんですが、塗り方、切り方、薬の反応する時間、量感調整などそれぞれ考え方ややり方が違います。

 

例えば、塩ラーメン屋さんに行って前回美味しいかったからと別の塩ラーメン屋さんにいったら味って違いますよね?!

 

同じお店でも作る人によって微妙に味が変わってたりしませんか?

 

それはその作る人によって作り方が違うからです。

 

美容室でも同じです。

 

施術する人が違えば同じにはならないのです。

 

前回が気にいって同じ感じにしたいのであれば前回と同じ人にやってもらうのがマストでしょう。

 

名前がわからないって場合はお店に聞くか、ネットであれば備考欄に書いておけば対応してくれますよ。

 

同じお店なんだから出来るでしょ?は間違いです

 

母の味を再現するのが難しいように前回と同じは難しいのです。

 

こういう意見もあると1つの参考にして頂ければと思います。