ヲタカラぼっくす

『今より』キレイになる事を楽しむためのオモチャ箱

簡単に出来る頭皮診断とは?

おはこんばんにちは。

インドア美容師の野間です。

 

一年を通して乾燥していたり、脂っぽかったり、痒くなったりと頭皮は忙しいです。


毎日お風呂に入ってるのに痒いぃぃぁあ


なんか頭皮が赤い気がする…

 

ちょっと心配になりますよね

 

なんかあるんじゃないかと…


そんな人に自宅で出来る簡単な頭皮診断をご紹介していきます。


まず地肌の状態をみてみましょう!

f:id:blink221:20180503181416j:image

 

赤くなっている方


炎症しているのか、はたまた違うのか?!


まずは軽く指で押してみてください


この時に赤味引いたかたは炎症ではなく血流が上に上がってきている事が多いです。


原因はストレスや睡眠不足です


軽くマッサージをしてリラックスさせてあげると血流が下に下り赤みがとれるので試してみてください


黄色っぽくなっている方


これは身体の疲れを表している事が多いです。


原因は激しい運動をしたり、慣れないことをした時に筋肉痛などになった時などになりやすいです。


なので、お風呂の湯に浸かるなど血行促進をしてあげるとよいでしょう


では、健康な状態とは?!


青白い頭皮が健康と言われております。


これを聞くと眼の症状となんだか似ているように思います。

 

やはり、健康な状態では頭皮も白さを取り戻してきめ細やかな状態になります。


疲れている時は自分へのご褒美にヘッドスパをするのもいいですよね

 

もちろん、すぐには改善される事はありませんが続けていく事で良いことも出てきます。

 

髪の立ち上がりが良くなる、健康な髪が生えやすくなる!

 

綺麗な髪の毛は綺麗な頭皮から作られます

 

まずは鏡で確認してみましょう!

 

皆さんの状態はどうですか?


こう言う意見もあると一つの参考にして頂ければと思います。