ヲタカラぼっくす

『今より』キレイになる事を楽しむためのオモチャ箱

縮毛矯正の頻度とダメージについて

はぁいっ!どうも。

外出嫌いな美容師の野間です。

 

くせ毛の人はやっぱりクセが気になるとは思うんです。

 

それでも感じる縮毛矯正の頻度とダメージについてのお話です

f:id:blink221:20181012201454j:image

多くのくせ毛でお悩みの方は一度はかけた事があるでしょう縮毛矯正。

 

私も学生の頃はワカメみたいなくせ毛が嫌すぎて縮毛矯正をかけていたものです。

 

最近では値段も手頃なところが増えきたからなのか、かけるペースがとても早い方もいらしゃいます。

 

少し前ですと半年に1回かける

 

梅雨の前にかけて年末にかけてなど

 

どうしても収まりがつかなく大変になる前にやるというイメージでしたが、出会った人で2、3ヶ月に1回やってらっしゃる方がいらっしゃいました。

 

なんでも髪を短くしてからボリュームが気になって気になってしょうがないそうです。

 

もちろんその気持ちは痛いほどわかります。

 

ちょっとクセがでると気になり毎朝ストレートアイロンで頑張って伸ばしたりしてました。

 

それが3ヶ月から4ヶ月目ぐらいですかね

 

ですが、気になってかけるにはやはりペースが早い…

 

そんなハイペースで縮毛矯正をかけてしまうは髪の状態が良くないんです。

 

本来うねってる髪の毛を真っ直ぐにするのは大変です。

 

例えば、鉄を曲げるには高温で熱を加えて少しずつ曲げていきますよね。

 

熱を与えすぎると溶けてしまい、熱が足らない曲がらない

 

何度も何度も繰り返しやると鉄も耐えきれずにボロボロになったり、折れやすくなります。

 

これは髪の毛も同じだと思ってください。

 

縮毛矯正をかけるという事はそう言うことなのです。

 

髪への負担が大きすぎる!

 

ただ、どうしても気になると言う場合は部分矯正をオススメしています。

 

顔周りとコメカミより上の部分です。

 

顔周りは髪のフレームなので、ここが決まらないとイライラする場所です。

 

コメカミより上の部分はボリュームが出て見える場所になります。

 

この2つの部分を押さえておけば大体の悩みは解消される事が多いからです。

 

全体的にかけるよりは、こうして部分矯正を挟みながら半年に一度全体をかけるという風にした方が良いです。

 

クセも気になりますが、大事なのは髪の状態です。

 

状態が良くないとクセも真っ直ぐに出来ないですからね。

 

クセの状態とかける頻度によるダメージと上手く付き合っていきましょう。

 

こういう意見もあると1つの参考にして頂ければと思います。