ヲタカラぼっくす

『今より』キレイになる事を楽しむためのオモチャ箱

地毛が明るいのには理由がある

おはこんばんにちは。

ヘアカラースペシャリストの野間です。

 

食文化が変化しているのが影響しているのか気になることがあります。

 

それは…

f:id:blink221:20180814193018j:image

 

地毛が明るい人が増えている

 

それでもまだまだ黒い人が多いです。

 

たまに地毛が明るいんですと言う方も多いですが、地毛が明るいのには理由があります。

 

髪の毛が日に焼けている

 

髪を染めたことがない人でも紫外線の影響で明るくなってしまいます。

 

プールに通っている

 

これも紫外線の影響と同じで塩素の影響でだんだんと明るくなってきます。

 

パーマをかけている

 

カラーはしてないから明るくならない訳ではなくパーマでも髪は明るくなります。

これは、薬剤の影響で徐々に明るくなるのです。

 

本当に地毛が明るい人とは?

 

もっとも多いのはハーフやクォーターのかた。

 

ご両親どちらかがヨーロッパなどの場合は地毛が明るいだけでなく、カラーをした時に髪の毛も明るくなりやすくなります。

 

または、もともとご両親の色素が薄い場合も地毛が明るくなる事が多いです。

 

実はそれほど地毛が明るい人は多くない

 

色々な影響で髪が明るくなってしまい地毛が明るく見えている場合が圧倒的に多いです。

 

それでも、個人的には10代の方をヘアカラーさせてもらう時には地毛が明るい人がかなり増えたなと実感しています。

 

もう、10年したら欧米の人達と変わらない明るさの方々も出てくるのではと思います。

 

こう言う意見もあると一つの参考にして頂ければと思います。