ヲタカラぼっくす

『今より』キレイになる事を楽しむためのオモチャ箱

パーマをかけると楽チンと言うのは本当か?

おはこんばんにちは。

ヘアカラースペシャリストの野間です。

 

髪を伸ばしてやりたい髪型あるのですか?と聞くと大体返ってくるのが

 

「パーマをかけたい」

 

なんでそれにしたいのですか?と聞くと

 

「伸ばしてパーマかけたら楽かなと思って」

 

あぁー、なるほど!!

 

そう言うことなんですねって思いました。

 

ですが、本当にそうなんでしょうか?!

 

ロングでパーマをかけた方が楽チンになるのでしょうか。

f:id:blink221:20181006205633j:image

個人の実体験をもとにお話するのであれば結論から言うと

 

「パーマをかけない方が楽チンだ」

 

さて、パーマをかけると何が面倒になるのか?

 

大きく分けて2つ!

 

1つはヘアケア

 

もう1つはスタイリング

 

えっ?!スタイリングが楽になるんじゃないのって思うかもしれませんが順を追って。

 

まずヘアケアから

 

パーマをかけると1番注意しなければいけないのが乾燥です。

 

パーマをかけると乾燥しやすくなり、放置してしまうと枝毛や切れ毛の原因にもなります。

 

必ずオイルやミルクタイプのアウトバスをつけたりトリートメントをして水分を逃さないようにしてあげて下さい。

 

これはまとまりやすさにも関係してくるので要注意です!

 

もう1つはスタイリング!

 

パーマをかけてスタイリングするときに重要なのは乾かし方です。

 

何もせずバァーっと乾かすとカール感が出ないこともあるので揉み込んで乾かしたり、ねじって乾かしたりしないといけません。

 

こうする事でウェーブがでて素敵になります。

 

よく、パーマがとれたと言われる方も多いですがこれは乾かし方がちゃんと出来ていないからなんです。

 

ただ乾かせばいいと言う訳ではないのです。

 

ズボラな人ほどパーマには向いてないと言えるのです。

 

楽したいからならばストレートが1番楽です。

 

だって、真っ直ぐでツヤがあったらそれだけで素敵に見えますからね。

 

だから、パーマよりもストレートの方が楽チンなんです。

 

パーマをかけると楽チンと言うのは意外と本当ではないのかも知れませんね。

 

こう言う意見もあると1つの参考にして頂ければと思います。